SSブログ

旬な情報を追いかける暇人の世界

旬な情報を追いかける暇人がテレビやネットで話題の情報を書き綴っています!

 

ロコモ ミヤネ屋で診断方法なども紹介 [テレビ番組感想・ネタバレ]

ロコモと呼ばれる運動器症候群のことを
ミヤネ屋でやってましたね。

メタボは良く聞きますが、ロコモは初めて耳にしましたが
運動機能が低下して、今後生活に支障をきたす恐れがある状態の
ことをいうそうです。


正式にはロコモティブシンドロームといい、
高齢者の他にも、早い方になると40代から始まることもあるんだとか。


骨粗しょう症だったり、
筋力の低下などがロコモの原因だそうですよ。


また、ミヤネ屋では診断方法なども紹介されていましたね。


まず、椅子に座って背筋を伸ばします。

次に腕を組みます。胸の前で組んでる状態ですね。

片足で勢いはつけずに立ち上がります。


これをバランスを崩さずに出来れば、
とりあえずは大丈夫なようですね。


で、予防としては、無理の無い範囲で
運動をしたりストレッチをすることです。


ロコトレというトレーニングもあるようです。


机に手をついて、片足で立つのを左右1分ずつ、
1日3回くらいやるのも良いそうですよ。


スクワットなども効果があるみたいです。
それからトレーニングをしたらストレッチをしてみたり。

ウォーキングなども適度な運動になるので
良いとのこと。


自分に合った運動を見つけて継続していくのが
良さそうですね^^


痛みが出るようなら無理をせずに、
始めは少しずつやってみることが
ロコモ予防に最適のようですね。


また、平均寿命の他に健康寿命と言って、
生涯で普段の生活で介護などが必要なく
自立して生活できる期間のことを言うそうです。


これが、日本だと男性は72歳くらいで
女性が77歳だそうです。


平均寿命は男性が78歳で女性が85歳くらいですから、
それぞれ6年~8年は何らかの支援や介護が
必要になるということですよね。


まだまだロコモは認知度が20%に届かないらしいので、
今回のミヤネ屋で見てやっぱり適度な運動などは
親にも薦めたほうが良いと感じましたね。


それにしても、
高齢になってもめちゃくちゃ元気な方が
いらっしゃいますよね。


例えば、銀さん姉妹は去年はバラエティなどにも多く出てて
たくさんご飯を食べる様子だったり、外出もしてるところも
よくテレビでやってましたしね。


こういうおばあちゃんたちのように、
いつまでも元気で過ごしたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。