SSブログ

旬な情報を追いかける暇人の世界

旬な情報を追いかける暇人がテレビやネットで話題の情報を書き綴っています!

 

アスペルガー症候群 イチロー ヤンキースと再契約? [メジャーリーグ]

2012年シーズン終了後FAになってるイチロー選手が、
ヤンキースと近いうちに再契約!?

という話が浮上してきましたね。

イチロー 画像

これまでフィリーズなど、複数の球団との交渉もされてるようですが
イチロー選手自身、ヤンキースに残留したい気持ちが強いようなので
来シーズンも残ってワールドシリーズを目指していく可能性が高いのかなと
個人的には思ってますが、どうなるのか今後の動向にも注目していきたいです^^


…そういえば、
少し前にイチローさんがアスペルガー症候群と疑いがあると
言われていましたが、どうなんでしょう。。


歴史上の人物、例えば、日本人の中では坂本龍馬や織田信長。

外国では、アインシュタインやレオナルド・ダ・ヴィンチの他、
ビル・ゲイツといった有名人にもアスペルガー症候群だったのでは
と言われていますね。



正直、この話題が出るまで詳しくは知らなくて^^;


ちょっと調べてみたんですが、
悪いものでは決してないわけで
知的障害がみられない発達障害の1つらしいです。


アスペルガー症候群とは、
長所を挙げると、

<以下引用>

興味のある事項には徹底的に精通している


手順の決まっている作業には、集中して取り組める

知識欲が旺盛で努力家。それゆえ、知識量が人並み外れていることが多い

抜群の集中力とこだわりを、特定の分野で発揮できる

一度やり方を身につけたら、正確かつ丁寧に作業する


といった特徴がある人のことを言うそうですね。

一方、短所は、


言動が誤解されやすい

不器用で無表情

こだわりの強さで周囲との衝突を引き起こしたりする


社会での暗黙のルールがわからない。周りの空気を気にしない。

皮肉や社交辞令が理解できずに、額面通りに受け取ってしまう。

興味対象が著しく狭く、興味の無い分野には集中しようとしない


※~はてなキーワードより~


などの特徴がある人をアスペルガー症候群と言うらしいんですが、
これって、結構普通の人でも当てはまるんじゃねーのかな。。


なんて思ったりもするんですけどね^^;

あらゆる分野で熱狂的なファンはいらっしゃいますし、
好きなコトならお金を惜しまず、他のことにはお金を掛けなかったり興味が薄い。

なんて話も聞くこともありますしね…


実際自分も、スポーツとかゲームにハマりだすと
ひたすらやってることも多いです。。笑


芸能人の中にも、ジミー大西さんや鳥居みゆきさん、
Gacktさんらが挙げられていますが、
たしかに独特のオーラですな。


なんとか症候群と聞くと、マイナスのイメージを
持たれる場合も時にはあるかもしれないですが
才能に恵まれてるということでもあるようですね。


ジミーちゃんとかは、大晦日の笑ってはいけないで
毎年爆笑させてもらってるので好きな芸人さんっす^^



イチロー選手の話とはだいぶ逸れましたが(汗)

2013年もメジャーでの活躍が見られそうなので
楽しみです。


後は松井秀喜選手ですね~。


アストロズの招待選手として春キャンプに参加するようなので
結果を出してもらいたいです^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。